わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

【2泊4日ベトナム旅行】ベトナムに行ってみた(まとめ)

f:id:wasagi1128:20200512144146j:image
3か月に及ぶ転職活動が1月頭で終了した。
ここまで投げ出さずにできたのは、大学以来かもしれない。 自分への転職祝いは何にしようか。
おいしいごはん?お取り寄せ?
就職先で使える鞄や靴?(前職と違いリュック& スニーカー通勤OKだったのは後ほどの話)
いや、有給消化もかねて旅行だな。多分退職金出るし。( 出ないと知ったのは後ほどの話)

そうだ、ベトナムに行こう。

今回もExpediaにお世話になり、ベトナムに決定。
2019年にタイに行き、次制覇するならベトナムかな~ と何となく思っていたことが、ここで実現・・・!!
関空からLCCのVietJetを利用し、 今回もタイの時と同じく2泊4日(帰りが深夜便で次の日の朝着) で設定した。

1日目:市内散策、タンロン遺跡、水上人形劇

2日目:ハロン湾クルーズ、マッサージ

3日目:ベトナム美術博物館、ホアンエキム湖、エス

あいにく3日とも雨で、天気には恵まれず。 2月は雨季ではないので、多分私が雨女。
事前にツアーを予約したり、食べたいものをリストアップしたり、 比較的計画通り出来た。

ベトナムの食事

タイに比べて、辛くないごはんがほとんどだった。
フォー、春巻き、バインミー、ビール、ベトナムコーヒー、 ブンチャー、チョコレート・・・
甘辛い味付けが多く、 タイよりさらに親しみやすいごはんが並んでいる。
一人旅にしてはかなり食べ漁った。途中で母に写真を送ったら「 何人で旅行に来てるの?」とツッコまれた。
しかし、実は食べたかったものの半分も食べられていない。 必ず3年以内にリベンジしたい。

ベトナムの交通

今回もGrab Taxiにお世話になった。タイよりさらに安い乗車賃。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

ベトナム限定のタクシー配車アプリもあるらしい。
私は今回使わなかったけど、次回はチャレンジしてみたい。

GoViet

GoViet

  • GO VIET LLC
  • 旅行
  • 無料

おまけ:今回は動画も撮影したよ

1日目のリプに続きがあります。3日目はもりだくさんすぎてpart 3までになった。