わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

れだんうますぎる

f:id:wasagi1128:20200402220713j:image

念願の、お店に行ってきました。

tabelog.com

きっかけは知人の紹介、そこからブログをいくつか漁り、「おいしそうだなあ・・・」と思いつつもなかなか重い腰。

一人呑みは好きなんだけど、予約までの踏切にめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

当日にダメ元で電話しただけだったので、「断られるかも」と思っていたけど、あっさり気のいい声で「いけますよ!」とのこと。ウキウキで向かった。

もう店内入った時点で優勝

f:id:wasagi1128:20200402220729j:image

店内のカウンターに座ると、仕込みのお造りがずらっと・・・てっきり「団体さんの予約かしら」と思っていたら、のちにあっさり「あ、次こちらです」と渡されて二度びびった。

おいしさの暴力

今が旬のホタルイカ。蓋を開けてもらうと燻製のいい匂いがする。

一口食べてため息。この皿ですでにグラスビールが半分持っていかれた。

f:id:wasagi1128:20200402220755j:image
次に出されたのがお造り盛り合わせ。どれも分厚くて、圧巻の食べ応え。

ここですでに日本酒1杯目に突入。
f:id:wasagi1128:20200402220800j:image

初めて食べたクジラ肉のお刺身。上に乗っているのはとろろ昆布?

歯ごたえ抜群の赤身肉で、かみしめながらお酒を口に含むとハッピーになる。

f:id:wasagi1128:20200402220752j:image

ハマグリのはりはり小鍋。

出汁がおいしすぎて、もはや日本酒がチェイサーと化した。

このお風呂に入りたい。

f:id:wasagi1128:20200402220706j:image

フォアグラ&いぶりがっこの最中と、私がネットで見て楽しみにしていたサバサンド。

「思ったより小さいな・・・」って邪なこと考えたけど、お酒のあてにはちょうどいい。

最中はいぶりがっこのコリコリと燻製のにおいがおいしくてハマった。あと100個食べたい。

f:id:wasagi1128:20200402220745j:image

天ぷらゾーン。家で作れないから二度うれしい。

どれも最高においしかったけど、私の推しは右下のイチジク&ワイン&クリームチーズ。(だったと思う)

種のプチプチと、チーズのねっとり具合がハマる。ただの口直し的存在ではない。

日本酒に合わないかと思いきや、不思議と合うところも魅力的。

f:id:wasagi1128:20200402220721j:image

〆の鯛ラーメン。

鯛のおいしいところを飲んでいる気分だった。あと麺の固さが好み。

f:id:wasagi1128:20200402220748j:image

デザートはほうじ茶アイスといちご。

頭からやり直したいレベルでおいしかったけど、程よくおなかが満たされて、日本酒は4杯干したのでこれ以上はやめておいた。

f:id:wasagi1128:20200402220828j:image

月に1回の贅沢がしたい

月1でおいしいお店やお酒を一人で開拓していきたい。

友達と行くところに困ったときに「あ、あそこにおいしいお店あるよ」とか言いたい。

れだんに連れて行くとすれば次は母か、彼氏かな。

次回は一品物も頼むぞ・・・!