わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

京都でろくろ回してきた(アクティビティジャパン使用)

f:id:wasagi1128:20190102182646j:plain

アイキャッチはかわいい飴屋さん。

竹生島のあと、当初の予定であれば長浜ラーメンを食べ、ガラス工房で吹きガラス体験をする予定にしていたけど、あいにくの雪。私の気持ちとしては「少しでも暖かいところに行きたい」でいっぱいだった。

便利なサイトがあるんじゃよ

「どのみち大阪へは京都を通って帰るのだから、京都で同じような体験をすればこの気持ちも浮かばれる…」ということで、京都で即日体験の申し込みができるところを検索してみた。

回し者ではないけれど、今回いいサイトを発見したので備忘録。

activityjapan.com

体験できるところが色々載っている便利なサイト。カレンダーや時間も選ぶのが楽だし、何より普段じゃ思いつかないところに行きやすくなるのがいい。今回はろくろ回し体験でお茶碗を作ってきた。

嘉祥窯(かしょうがま)陶芸教室

今回お世話になったのはこちら。

www.kashogama.com

清水寺から近い二年坂にあり、20分~30分もあれば完結するので、お手軽に体験ができる。送料は別途かかるけど、仕上げ~焼き上げをした後の宅配の手続きまでしてくれる。

いざRock’n roll ろくろ

まずはお兄さんのレクチャーを聞く。

5分もしないうちに土の塊からきれいな器が出来上がって、まさにマジックハンド。

f:id:wasagi1128:20190102180823j:plain

一通りレクチャーをもらうと、今度は私の番。

前にあるココア色の水に手を入れて濡らしながら、手をゆっくり滑らせていく。土の感触が気持ちいい。なお、写真も一眼置いておいたら別のお兄さんがいっぱい撮ってくれた。親切。

f:id:wasagi1128:20190102181249j:plain

不器用な私でもイケメンお兄さんが介助しつつ軌道修正してくれる。一粒で二度おいしい(?)

f:id:wasagi1128:20190102181512j:plain

そうして出来上がったのがこちら。

同居人のお茶碗になる予定。1~2週間で手元に届くそうな。色は黒になる。

f:id:wasagi1128:20190102182430j:plain

新しい体験は楽しい

京都に限らず、全国の体験がサイトに載っているので、「普通の旅行もつまんないしな~」「さくっと新しいことできないかな~」っていう人におすすめ。これをきっかけに趣味になるとかもあり得そうだし。 「体験」だから「習い事」とはまた違って軽い気持ちで参加できる。おすすめです。