わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

EOS Kiss X9で一眼レフデビュー

ついに…

ついに、ついに…

買ってしまった。さよなら私の6万円。こんにちはEOS Kiss X9。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

(画像クリックするとAmazonのサイトに飛びます)

ついでにレンズも買い足した

届いた日

「私って飽き性だしなあ~レンズ1個で試してみて、続けられそうなら2個め買うか~」

届いた次の日

「一眼たのちぃいいいい単焦点レンズもほちぃいいいいい」

でぽちり。ボーナス後の財布はガバガバですわ。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

(画像クリックするとAmazonのサイトに飛びます)

そもそもなぜCanonなのか

カメラのことは正直よくわからない。

なぜかって聞かれると「勘」としか言いようがないのだけど、一応11月ごろから「次のボーナス出たら一眼買おう」と思っていて、いろいろ検索した結果、以下のような情報が集まったのがCanonだった。

  • 何かの機能に特化していることはないが、オールマイティにまんべんなく機能が搭載されている=初心者に向いてる
  • レンズの種類が豊富(一眼はメーカーによって?使える別レンズが変わってくるので、種類が豊富=使えるレンズの選択肢が広がる)
  • X7、X9はKindleで使い方本も買える(購入しました)
  • 撮り方ブログ書いてる人が多かった

いざ、撮ってみる

学生の時に大学の広報スタッフとしてボランティアしていたことがあり、一眼を扱ったことが多少あった。かつ、X9はかなり操作がやりやすい。

説明書を読む気がない人も、Kindle購入のこちらのムック本は買っておいて損なし。

キヤノン EOS Kiss X9完全ガイド Handbook

(画像クリックするとAmazonのサイトに飛びます)

キットレンズだけでも自分次第で十分戦える

専門家になりたいわけでも専門家でもないので使い方については割愛。

キットレンズはこんなに安くついているのに、使い勝手がとても良い。望遠まで買う必要があるかというと自分の撮りたいものではなかったので今回は買わなかったけど、すごく画質もいいし、ズームも滑らかで素晴らしい。

カメラだけ買ってもあかんらしい

カメラを使うには最低限下記のものが必要になります。

掃除用具は後でもいいかな。買ったものの、まだ私も使ってないし。

(画像クリックするとAmazonのサイトに飛びます)

Transcend SDXCカード 64GB

 Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用

レンズの数だけフィルターがいります。

 エレコム 一眼レフ カメラケース 収納ケース “normas(ノーマス)"

カメラバックと悩んだ末、ポーチを買った。

カメラクリーニングキットHimart カメラレンズ クリーナー12点セット

まだ使っていないwwww

 とにかく撮ったものをみてくれ

キットレンズ(EF-S18-55 IS STM)

梅田のスカイビル。

f:id:wasagi1128:20190102194906j:plain

調整次第で背景をぼかすこともできる。

f:id:wasagi1128:20190102195032j:plain

単焦点レンズ(EF50mm F1.8 STM)

実家のお猫様。

f:id:wasagi1128:20190102195210j:plain

腕はいまいちだけど、ボケボケのよい写真が撮れる。ポトレにも。

f:id:wasagi1128:20190102195339j:plain

これから出歩くのが楽しみ

一眼レフは出かけるきっかけにもなるということがこの年末年始わかりつつある。

今後はライブの写真や練習の動画など、腕を磨いていい写真をこのブログでも提供できればいいなと思う。