わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

タイ旅行2日目、アユタヤ遺跡めぐり

f:id:wasagi1128:20200420202736j:plain

写真はワット・アヤカスタの近くで撮った遺跡。

赤レンガが異国の感じ満載なここはアユタヤである。

2日目、アユタヤへ電車で行くことを試みる

「どうせならいろんな交通手段を試したい」という友人。確かに、タクシー一辺倒というのも面白くないと思い、アユタヤへは鉄道を使って行くことにした。

フワランポーン駅の手前まで行くと、車の交通量がえげつない。

f:id:wasagi1128:20200420203642j:plain

まごまごしていると、一人の女性に話しかけられ、一緒に渡ってもらうことに。タイの方にしては珍しく、英語ができる人だった。

「アユタヤに行きたいんです」と言うと駅にいるガイドさんを紹介してくれた。そのガイドさんは日本語もかじっていて、観光客慣れしているのを感じる。

作戦変更、タクシーをチャーターすることに

しかし安堵している私たちに、ガイドさんはこう切り出した。

「今日は祝日だから、地元の人もアユタヤなどの寺院に出向きます。向こうでタクシーに乗ると、普段の倍の値段がかかります」

友人と顔を見合わせる。そこまでお金があるかな。不安になり始めた。

ガイドさんはさらに続ける。

「それから遺跡はたくさんあるけど、各30分~1時間くらい離れているので、歩いてではとてもじゃないけどいっぱい回れないですよ。17時くらいで閉まるし。おすすめは、ここからタクシーをチャーターすることですね」

タクシーは1台当たり半日5000円。電車は往復1400円。散々駅で悩んだ結果、タクシーをチャーターすることにした。

ちなみに祝日だが、 10月13日は「ラーマ9世記念日」だそう。タイの前国王が2016年の同じ日に亡くなられたらしい。

いざ、アユタヤへ

タクシーの運転手さんは全く英語ができないおじさんだった。

私たちはもちろんタイ語ができないので、よくわからないままとりあえずおじさんがドライブしてくれる。ただ、観光客慣れしているのか、きちんと主要スポットに連れて行ってくれて感謝。

ちなみにあまり下調べをしていなかったので、実際連れていかれたときにはどこにいるのか全然わからなかった。すべて後から名前を調べているのはここだけの話。

この日は曇り時々晴れといったところで、気温も割と高め。涼しいタクシーで効率よく回れたのは体力的にも最高だった。

最初についたのはワット・マハタート。

f:id:wasagi1128:20200420205648j:plain

歩いても歩いても赤レンガの遺跡が続く。ここに人が住んだり文明があったなんて・・・としばしノスタルジックになる。

ここのスポットで一番目玉なのは、これ。木の根元に埋まる仏頭。

f:id:wasagi1128:20200420210149j:plain

横から見たら、こう。

f:id:wasagi1128:20200420210258j:plain

実はアユタヤ王朝、ビルマ軍の侵攻によって消滅させられてしまった歴史を持つ。

頭のない仏像がそのまま残されていたりして、結構生々しい。

f:id:wasagi1128:20200420210743j:plain

キンキラキンに激しい寺院

その次に連れていかれたのは、ウィハーン・プラモンコンボーピット。

f:id:wasagi1128:20200420211255j:plain

ここではなかなかインパクトのあるものが見れた。

f:id:wasagi1128:20200420211209j:plain

アユタヤの名物、涅槃 

ワット・アヤカスタ。たまにオレンジの服を着ていることがあるらしい。

この日は装備なしだったけど、それでもすごい迫力だった。足の下で写真を撮るのがセオリーらしい。そして足が長い。観光客もかなり多かった。

f:id:wasagi1128:20200420215739j:plain

三大寺院の一つ、ワットポー(涅槃なし)

キンキラキンの涅槃が有名なワットポーだが、結局見れず。

(なぜだったか覚えてない・・・。工事だったかな?)

f:id:wasagi1128:20200420222443j:plain

祝日だったからか、お祈りの場に立ち会うことができた。

皆さんで念仏的なものを唱えていて、とても荘厳な場。

何を言ってるのかはわからないけど、同じ仏教の国出身、なんだかとても落ち着く場所だった。

ライトアップでキラキラしているこれは、実は国王のお墓だそうだ。

装飾が細かくて、布に刺繍されたような華やかさがあった。この下に故人が眠っているのかと思うと、不思議な気分。

f:id:wasagi1128:20200420222742j:plain

2日目のごはんもおいしい

足が限界でフラフラ。ワットポーの近くのこちらに決めたら、当たりだった。

店員さんも親切で、店内もスタイリッシュ。壁画みたいな内装が面白い。

私たちが入った時は、欧米の観光客がちらほらいた。

ガパオ。辛さがしびれるけど、バジルのシャキシャキ感が良い。

f:id:wasagi1128:20200420225333j:plain

バーベキューのスペアリブ。甘めの味付けにがっつりお肉。

f:id:wasagi1128:20200420225441j:plain

本命のグリーンカレー。辛い!鶏がほろほろして口で崩れていく。

f:id:wasagi1128:20200420225537j:plain

白米と一緒に。ふかふかの米がカレーの辛さを中和する。

f:id:wasagi1128:20200420225645j:plain

いつかのアメリカ留学で食べた白タイ米はパサパサで、「チャーハンくらいじゃないとタイ米は食べられたもんじゃない」という偏見があったのだけれど、ここで食べたのは本当に「ふかふか」だった。日本の米よりあっさりしていて、口の中ですぐなくなる感じ。白米党の私、優勝。とにかくおいしい。

デザートのココナッツアイス。ピーナッツとの相性抜群。

f:id:wasagi1128:20200420225813j:plain

アイスを食べながら、「明日ですべて終わるのか・・・」としんみり。

3日目も楽しみにしながら、この日もぐっすり寝た。