わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

おでんの好きな具3種+αだけ作った

f:id:wasagi1128:20180104201441j:image

諸君、私はおでんの大根と卵と牛すじと餅巾着が大好きだ。練り物はあまり好きではない。こんにゃくもあまり好まない。

今日なぜか急におでんが食べたくなったので、何となくいい感じに自分の好きなものだけ食べられる独りよがりなおでんを作ってみた。

料理は勘と目分量だ

おでんなど自分で作ったことはないので、とりあえず出汁とって醤油とみりんっぽいもので味付けすればいいくらいの気持ちでいく。

最近はこの花かつおで出汁を取るのにハマっている。なぜかこれでお吸い物やお味噌汁を作るとおいしいものができるので、おでんにも通用するか試す。昆布だしが普通らしいが、セオリー通りにいかないのが私の人生。

f:id:wasagi1128:20180103205706j:image

秘密兵器登場。

「ゆで卵製造機てwwwwそれだけのために買うとかwwwあほやんwww」

ネタとして買ってみたものの、かなり使える。時間を微調整して半熟にしてタルタル作ったり。時間がない時の朝ごはんとか。サラダとか。ゆで卵作るだけで鍋が1つ占領されてしまうので、爆発しないし時短には本当におすすめ。

底に水入れて、くぼみに卵のっけてふたするだけ。

f:id:wasagi1128:20180103205733j:image

f:id:wasagi1128:20180103205655j:imagef:id:wasagi1128:20180103205659j:image

リンク貼っておきますね。4個用もあるけど、そこまで死ぬほど一気に卵食べないと思うから2個用が個人的にはベストだとおもってます。

 シリコンスチーマーで軽く熱を通した大根を放り込む。

f:id:wasagi1128:20180103205710j:image

シリコンスチーマーはこれ。扱いやすくてレシピ本もついているし便利。

 ここで「そういえば前にテレビでオイスターソース入れたらおいしくなるとか言ってたな」とうろ覚えの知識発動。目分量でだばあ。よいこは多分マネする発想すらないと思います。

f:id:wasagi1128:20180103205714j:image

「この間行きつけの居酒屋さんでおでんにレタス入ってたのおいしかったな。キャベツ入れよう」と常人では考えつかない飛躍したアイデアによりキャベツの櫛切り投入。

f:id:wasagi1128:20180103205724j:image

餅巾着と先ほどのゆで卵も参戦。あとはひたすら煮る。

おでんに見えなくなってきたが、もはや作り手は「うまければ何でもええわ」に目的が変化していた。

f:id:wasagi1128:20180103205740j:image

とりあえず味見の量ではないが味見。全く味が染みていなかったので、とりあえず一晩寝かせて様子を見ることにする。

f:id:wasagi1128:20180103205744j:image

何もないところから筑前煮が召喚された

おいしい。さやえんどうはなかった。

f:id:wasagi1128:20180104200633j:image

一晩寝かせたおでんは最高。

f:id:wasagi1128:20180104200725j:image

思いのほか料理中に写真が撮れたので、こういうスペシャルなものを作った時にアップする。