わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

バターチキンカレー作った

f:id:wasagi1128:20181211072328j:image

カレーの中だとバターチキンカレーが大好きです。外食にいいお店を探していると同時に、自分で作るまでになりました。レシピ備忘録。

材料

 こんな感じ。

f:id:wasagi1128:20181211072338j:image

鶏肉 食べたいだけ

玉ねぎ 食べたい量の1.5倍

生姜チューブ 適当

ニンニクチューブ 適当

SBのカレー粉 どばっと

ケチャップ ちょろっと

無糖ヨーグルト 箱の半分くらい

トマト缶 1缶

作業工程

生姜、ニンニク、ケチャップ、カレー粉、ヨーグルトをボウルで混ぜ、鶏肉を沈める。

f:id:wasagi1128:20181211072353j:image

あらかた鶏肉がソースをまとったら、ジップロックに入れて半日。

f:id:wasagi1128:20181211072357j:image

鍋にバター、薄切りした玉ねぎを炒める。

f:id:wasagi1128:20181211072343j:image

お好みの野菜を入れても。今回はナスを入れました。

f:id:wasagi1128:20181211072324j:image

トマト缶だばぁ。水が足りないと思ったら、トマト缶の半分くらい加えるとよし。

f:id:wasagi1128:20181211072333j:image

グツグツ叫び出したら鶏肉だばぁ。袋ごと逆さにして漬け汁も一緒に入れてください。

f:id:wasagi1128:20181211072313j:image

またグツグツするまで待って、カレー粉・塩・砂糖で味を整える。(辛さが欲しかったら意識高い系スパイスとかで調節すると良いかも)

f:id:wasagi1128:20181211072348j:image

私はほんのり蜂蜜を入れました。なんの効果があるのかは分からなかったけど、意識を高めます。

f:id:wasagi1128:20181211072318j:image

お皿に盛って出来上がりです。

うめぇ

 ヨーグルトに漬けると鶏肉が柔らかくなるので、こういう煮込み料理にはもってこいかも。トマト缶がちょっとハズレで酸っぱかったのが残念。んめぇ。パンかご飯かで言ったらご飯が合うと思います。

 

f:id:wasagi1128:20181211072328j:image

 料理道具

もう2年くらい使ってる包丁とまな板。

まな板は一人暮らし用だったので、引っ越してからもう少し大きいまな板に買い替える予定。

パール金属さまさま。こんなに安いのに、刃に当たる感覚が良くて結構優秀。

こちらも、一人暮らしを始める人の最初の包丁として良いと思う。

下手にニトリの1000円セット(まな板・ハサミ・包丁・ピーラー)とか買うと後でかなりしんどい目を見るより、Amazonで安いものを探そう(※経験談