わさぎにエサをください。

クズ上等、三日坊主女の残念な日記

フラリ東京(ももな・かみこのバースデーイベント翌日)

ももな・かみこのバースデーイベントは19時からだったので、「終演後に新幹線に走るのも面倒だし2日休み取って泊まろ★」と思ってカプセルホテルを取った。しかし、

東京観光ってどこに行けばいいんだろう…

大阪住みの私としては、別に都会に観光したい場所なんてないことに気づいたものの、飛行機も夜の便で取ってあるし、ある意味途方に暮れてしまった。

うちのたまご直売所

朝ご飯は東京・赤坂にしかない卵の直売所のフードコーナー。(大阪に直売所だけはあるが、食べられるのはここだけだったはず。)

うまや|赤坂うまや うちのたまご直売所(赤坂BIZタワー)

トロトロの親子丼に朝採れたばかりの卵、大きい揚げの味噌汁。ただ私は生卵が苦手なんだ…無理して食べなければ良かったのに、味噌汁に入れて流し込んでしまった。デブのもったいない精神。親子丼は半熟加減が口の中にまとわりついて、「これぞ…幸せの味…」とホクホクした。

国立科学博物館を散策してみる

日本館・地球館に分かれていて、それぞれ4階建てくらいだった。途中「ミミズのフンは肥料になるんですよ!!!」(知ってる)と力説していたおばちゃんに10分ほど捕まったが、それ以外は朝ごはんを楽しく消費するのに持ってこいの場所だった。恐竜の標本、写真撮るの忘れた…

圧巻の動物はく製シリーズ。ひとホールまるまるはく製で埋まった部屋。

昼ごはんにフラリ銀座

銀座の街をフラリ

散歩しましょう2人

銀座にある創作フレンチ「Cave des Vignes」のランチに行ってきました。牡蠣グラタンが有名らしく、昼下がりに行ったらラスト1つで運の良さにニヤリとした。

www.cave-des-vignes.com

牡蠣グラタンは少し小ぶりで、朝からガッツリ食べた私にとってはちょうど良かった。牡蠣がゴロゴロ入っていて、クリームソースといっしょに口に含むと磯の味独特な感じが鼻に抜ける。一緒に出されたバケットにもよく合ってたいそう満足した。

表参道のカフェ

職場の先輩におすすめされたカフェ「SHOZO COFFEE」。焼き菓子とかカフェベース、豆が充実していて、隠れお土産に良い。

www.shozo.co.jp

何より外観が可愛くて、住宅街の道にパッと出てくる感じも非日常感がある。

職場のお土産

うちの会社は女性が多いので、可愛くてテンションの上がるお土産を探していた。東京手土産ランキングで上位にあった「NUMBER SUGAR」のキャラメル24個入りをお買い上げ。

www.numbersugar.jp

1から12までの数字が書かれたコロンとしたキャラメルは、全て味が違う。バラ売りもされていて、好きなように1つから買うことができる。私はラムレーズンがおすすめ。

次の日出勤してお菓子コーナーに置いておいたら、瞬殺されていた。

フィナーレはスカイツリー

文字通りおのぼりさんしてきた。

そびえ立ってます。

ソラカラちゃんと記念撮影。

16時ごろ行ったので、昼〜夕日〜夜までを撮影できた。嬉しい。でも、最上階登るのに課金しなきゃいけないシステムなのは笑った。さすが東京。

夕焼けが見え始めて

沈むと明かりがはっきりしてくる。この夜景は平日働いている人の電気でできているんだなあ(高みの見物)

次に行きたいところ思いつかない

結果、1泊2日してよかった。ただ、飛行機はもう使わないかも。LCCは成田しか止まらないから、結果都会に出てくるまで同じだけ時間とお金がかかる。次回以降は新幹線かな。ぷらっとこだまも視野に入れます。

帰りの駅弁。天むすんまー。